9/24相棒コンサート-響- 走り書き

※レポですらありません。

 こんなことを話してらしたなーという程度の走り書きです。

 トーク部分にしか触れていません。

 そして大幅に川原さんに偏っております…すみません(><)

 記憶だけを頼りに書いておりますので、

 登壇者が実際におっしゃったことと意図なさったことと

 違うニュアンスになっている部分も多々あると思います。

 雰囲気だけ分かればいいや、という

 おおらかな気持ちで読んでいただけると幸いです…!!

 

 以上、大丈夫でしたら「続きを読む」からご覧ください。

 

 ↓

 

 

・初っ端から名前を間違えられる問題

司会進行の女子アナに名前を「川崎」と言い間違えられてこけながら登場

 

・そして女子アナをいじる

川原「テレビ朝日アナウンサー特命係の○○!!先輩が夏休みなのをいいことにスーパーJチャンネルを乗っ取りやがって!最後まで見させていただきました!」

 

・柔軟問題

小野さんの深いお辞儀を見て負けじと深く頭を下げてアナに「柔らかいですね」と言われる。

 

・今回のコンサートに際して一言

川原「映像も流れますが、オーケストラのみなさんがどんな楽器でどんな音で、どんな顔して演奏してらっしゃるのかをじっくり見ていただければと思います」

 

・同じ役を長く演じてきたことについて、そのおもしろさや大変さについて訊かれて

川原「15年間やるつもりで始めてないので、毎シーズンを一生懸命やって…でも単純に15年を積み重ねてしまうといろいろ不都合が生じてしまうので。中園参事官も内村刑事部長もいなくなっちゃいますからね。そこは調節して…15年という年月を感じさせないよう見た目に気をつけつつやってます。大きく変わらないように…あっ…!!(隣の小野さんを見て思わず顔を覆う)
小野「(前髪をかき上げつつ)ぜんっぜん変わってませんよ!?」
川原「過去の映像出るから!」
小野「あ、そうか…ちょっとは変わったかな?」
川原「僕も多少はね、薄くなってますけどそれはしょうがない、自然の摂理ですから」

 

・他にも苦労していることとして

川原「インフルエンザとか気を付けて、10月には注射打って!打って(インフルに)なったら仕方ないけど打たないでなるとすごい言われるんですよ!」

 

・S15も撮影中で…とアナに話をふられ

川原「僕撮ってます」
小野「……僕も撮ってますよ!?びっくりしたー!」
川原「現場来てます?」
小野「来てますよ!」
川原「最近あまり会わない…」
小野「会わないからね」
川原「前回はいつ?」
小野「んー…3か月くらい前かなあ?」
川原「真面目に!」
小野「ああ真面目に?えーと…」
川原「僕は昨日も撮影で、明日(明後日だったかな?)も撮影です」(どや顔)
小野「…今週はなかったなあ…」

 

・片桐石坂問題

川原「前回も言ったと思うけど、片桐さんと小野さんはほんと仲いいんですよ!現場来るときも待ち合わせしてお茶飲んでから二人で来るっていう。それが石坂さんが入ったことによってがらりと人間関係が変わって…小野さんが石坂さんを阿(おもね)て阿て」
小野「『阿て』って!!」
川原さんのお話によると小野さんもプラモ作ってるとか。

 

その後お二人は舞台の端の方に並んで座って演奏を聴くことに。椅子の配置がおかしかった(舞台袖に寄りすぎていたような…でもあの環境でゲストが座る椅子を違和感なく舞台上にセッティングするってかなり難しい気が…)せいか、「あれ?これでいいの?」みたいなことを呟いてました。


そのまま3曲ほど演奏を聴いて、またトーク。


・名シーンをつなげたものに生で曲が付くことに関して
川原「こうしてオーケストラのみなさんが映像に合わせてくださって、見てて『ああ伊丹活きてるなー』『中園もみんなも活きてるなー』って思って、なんか嬉しいですね(本当に嬉しかったのか、言い方が柔らかくて素の感じでした…!)。…手前味噌ですけど!」

 

・全部小野さんがいる問題

川原「とぼけた場面には全部いますよね!」
小野「とぼけた場面って!!」
川原「小野さんがいると、現場がすごく和むんですよ。小野さんと向きあって撮影してて小野さん越しに見えるカメラマンとか助手の方とかがずっとニコニコしてる。みんな小野さんの後頭部大好きなんですよ!!」
小野「そうだったの!?」

 

・ようかん問題

中園参事官が内村刑事部長に羊羹を出したところ「甘いものは控えてる」と断られたシーンのお話。
小野「とらやの羊羹だったんです。たくさん用意していただいて、『終わったらみんなで食べよう』って言ってて。でもあのシーンでNGたくさん出して、結局残らなかった」

 

刑事部長と参事官問題

内村刑事部長と中園参事官の関係性は変わってきましたよね?というお話で
小野「変わってきましたね。でも面と向かって(言いたいことを)言ったのは2回くらいで、あとは陰で言ってるだけなんですけど」
アナ「今後もお二人の関係性は変わっていくんでしょうか?」
小野「内村部長を超えていかなくてはいけないですからね!」(昇進的な意味で)
川原「今(過去映像を)見てたけど、無理です!!だってバカでしょ!?小野さんがバカなのか中園がバカなのか!どっち!?」
小野「…それは中園でしょう!!当然です」
いやどっちもバカじゃないと否定していいんですよ小野さん…優しい方だw

 

・伊丹さんの勝負服問題

S14の例のあれです。
アナ「あれは川原さんの私服だとか…」まじか!!
川原「監督も衣装さんも新しい人で(「相棒に慣れてない」というニュアンスでした)、なかなか決まらなくて。どうなるんですか、って訊いても答えが返ってこなくて、本番近くなってどうなるんですか、って訊いたら『80年代のジュリーみたいな感じですかね?』って。いやそれは!!80年代のジュリーって、パンタロンみたいのはいて袖ひらひらして、帽子かぶって、でしょ!?積み上げてきた15年が台無しになる!!ってことで、自分で用意したんです。好きな女優さんを事情聴取するのではしゃいでいるって設定で。コートも持って行ったんですけど、ちょうど編集担当の人がいいの着てて。『タダノさん!それちょっと貸して!』。で、いいなと思って借りたけど、実はそのコートは娘さんたちからの還暦祝いだったそうで…」
小野「だから赤かったんだー!」
川原「ああー(申し訳なさそうに)…と思ったけど、娘さんたちは喜んでくれたみたいです」


・反町さんとの関係性について。
川原「あくまで僕の主観ですけど」
と前置きした上で
川原「長く続いてきた作品に主役としてぽんと入れられて、すごく気合いも入ってるし緊張もしてるしで、正直あまり喋らなかったんですよ。もちろん豊さんとは(反町さんは)話してますけど。過去の相棒は、寺脇さんは寺様って、『呼んでいい?』って断り入れて呼ばせていただいて、及川君は『みっちゃん』、成宮君は『ナリ』と呼ばせていただいて、反町さんをいきなり『ソリ』と呼べるかといったら(呼べない)!反町くん、ってまだそういう段階です。ただ彼は無意識にタメ語になるときがあって、敬語になったりタメ語になったりするんですけど…すごく印象に残ってることがあって、ある時伊丹・芹沢・右京・亘といて、右京さんが出て行って芹沢もいなくなって、亘と二人だけになったことがあるんですよ。その時に急に『寒いねえ!』って」(周りを見渡して誰もいないのを確認し、自分を指さし「今の俺に言った?』というアクション)
小野「よっぽど寒かったんだね!」
川原「どう返していいか分からなくて、『ああ寒いね』って言うのも変だし、『寒いですね』って返すのも、年上なのに…ってのもあって、『ああ…そうですね』って(結局敬語)。それがトラウマになってて」
小野「トラウマ!?」
川原「トラウマっていうのもおかしいけど、すごく印象に残ってます。最近は住んでるところがわりと近所と言えるエリアなんで、あそこのお店どう?とか頑張って話してます」
相変わらず安定の人見知りな川原さん。
小野「僕は接点がないですし、お客様だったからこっちが一方的に文句言うだけでしたし」
川原「中園がね?小野了が一方的に文句言ってるわけじゃなくてね?」
小野「そうそう中園が。でも警視庁に来たから、直接の部下になったからがんがん言ってやりますよ!」
川原「ソーリーって呼んたり?」
小野「ソーリーって?一度呼んでみます!」

 

・最新技術問題

昨日完成したばかりというS15のOPがS15のテーマの生演奏とともに流れました。池さんによると、S15のテーマは今までで初めてストリングスがメイン部分を奏でているそうです。
このときステージ上にいた川原さん・小野さん・女子アナさんは捌ける暇もなく、とりあえず邪魔にならないようにステージ上にしゃがんでお客さんと同じようにスクリーンの映像を観る、というw
アナ「特命係のセットに、プロジェクションマッピングで映像を重ねているそうです」
川原「ぷ、ぷ、ぷろじぇくしょんまっぴんぐ!?昔はあの、絵だったか写真だったか、亀山がこう、走ってる画とか右京さんが紅茶飲んでる画とか、♪~(当時のテーマを歌って)
池「SEASON2ですね」
川原「SEASON2!ありましたよね!あれが懐かしくなりました」
小野「毎回最新技術が使われてますもんね」
川原「あれ(SEASON2)も最新技術?」
小野「当時としては」
川原「当時としてはね!」

 

・S15のテーマについて

池「初めてメインの部分をストリングスがやってます」

 

・気遣いの人問題

川原さんと小野さんが役者としての立場でお話をしている時隣にいる池さんを見て
川原「池さんほったらかして大丈夫なんですか?」
アナ「(話に)入ってきてください」

むちゃぶりすぎるwww

 

・夜の凱旋問題

劇場版Ⅳは北九州市小倉で撮った、というお話から…
アナ「凱旋したわけですね?」
川原「いえ、凱旋ってほどじゃ…あまり外で暴れるシーンとかもなく、これ東京でも撮れるんじゃ…っていうようなシーンが多かったんで。車の中とか。でも夜は凱旋しました(とグラスをがんがん煽る仕草)
アナ「食べて飲んで。小野さんは?」
小野「僕はずっと警視庁の中なので、行きませんでした」

 

・からの、雨男問題

川原「小野さん2回ぐらいロケ行ったけど、全部雨だったんですよ!一度は雪降ったことがあって、撮影のときは上がったんですけど、小野さんが撮影終わって『じゃあお疲れさまでしたー』って帰った後にまた雪降り始めて。小野さんいないのになんで?と思って後でその話したら『ああ!駅でコーヒー飲んでた』って。帰れよ!!
小野「今日も雨ですしね」
川原「僕小野さんとよく飲みに行かせてもらってるんで、そのせいか雨男が伝染ったみたいで、小倉ロケことごとく雨で中止になって」
アナ「中止になったんですか!?」
川原「これ事細かに話せるんですけど、そろそろ時間がないんで…」
アナ「すみません、ありがとうございます(笑)」
川原「明日話します」

本気だったら25日に行かれるみなさま、補完をお願いします(笑)!

 

・老後の楽しみ問題

第2部では劇場版のシーン(映像だけでなく台詞も流れる)に合わせての生演奏。
川原「この演奏と映像の組み合わせのDVDとか欲しいですね。60才くらいになったら…60才は近いか、70才くらいになったら観たいですよね」
小野「60才なんてすぐだよ!」
川原「僕42才なんで」
アナ「老後の楽しみに」

 

・相棒コンサートお気に入り問題

川原さんはこのコンサートをいたくお気に召しているようで、
川原「今日もリハーサルを客席で観ながら、いいなー!って思って。今回2年ぶりですか?このコンサートはほんとスタッフが大変みたいで、もうやりたくないみたいなことを言ってたんですが今回開催されて良かったと思います。今回は大阪公演もあるということで…僕らは残念なことに行けないんですけど」
池「大阪も来ますか?」
川原「いや(即答)…。僕はスケジュール空いてるんで行けますけど、小野さんは来ないでください」
小野・川原「雨が降るから!!

(ほかにも最後のあいさつとかあったんですが…思い出せないので、割愛させていただきます…思い出したらまた更新します…)

 

(9/26 伊丹さんの勝負服問題、コートの持ち主である編集担当の方のお名前を訂正しました…タカノさんではなくタダノさんだそうです…ついった上でこっそり訂正してくださった方、ありがとうございます…!!)

(9/26 小野さんの反町さんに対する印象について思い出しました…「僕はあんまり接点がないので、反町さんはそのまんま冠城のイメージです」というようなことをおっしゃってました…)

(あと本当にそうだと思った方もいらっしゃったそうなんですが、川原さんの年齢問題…この日は大幅にサバ読んでらっしゃいます…ざっくり一回りほどですね…)